株式会社トウエン

葬儀の不安、家族が知っておきたいこと

お問い合わせはこちら

葬儀の不安、家族が知っておきたいこと

葬儀の不安、家族が知っておきたいこと

2023/11/14

誰もが避けて通れないのが人生の最期の先にある死という現実です。とりわけ、身内や家族が亡くなると、その悲しみは計り知れません。しかし、亡くなった人をどのように見送るか、葬儀は決して容易なものではありません。葬儀の手続きなども含め、知っておくべきことがたくさんあります。そこで、この記事では家族が知っておくべき葬儀に関する情報をまとめます。

目次

    葬儀の費用

    葬儀にかかる費用は、遺族にとっては思い通りにはいかないものです。葬儀にかかる費用は、葬儀の規模や希望するサービスなどによって異なります。また、葬儀を行う際の費用には、葬儀社に支払う費用だけでなく、宗教者に支払うお布施やお礼も考えておかなければなりません。そこで、葬儀を行う際には、葬儀業者に相談し、自分たちの予算に合わせた葬儀を提案してもらうことが大切です。葬儀費用に対して、遺族が精神的に負担されないよう、私たちは遺族と十分にコミュニケーションをとり、費用の明確化を行うことを心がけています。最近では、一般葬として、手軽に葬儀を行うスタイルなどもありますが、費用面だけを重視して決めてはいけません。信頼のおける葬儀社は、遺族の希望を無視して高額な見積もりを提示したりはしません。葬儀は大切な人の最後のお別れです。そのためにも、どのような費用がかかってくるかを把握した上で、予算の範囲内で、きちんと準備をすることが大切です。

    葬儀の手続き

    葬儀の手続きは、亡くなった方の遺族や関係者が行う重要な手続きです。まずは、遺族の方が葬儀社に連絡し、担当者と面談します。そこで、葬儀の日程や式場の予約、お花や食事などの手配が行われます。また、遺族の意向に応じて、お坊さんの手配も行います。 また、法律に基づく手続きも必要になります。例えば、死亡届の提出です。これは、葬儀社が代行してくれます。何はともあれ、信頼できる葬儀社を選びましょう!

    葬儀の形式

    葬儀の形式は大きく分けて、宗教的な葬儀と非宗教的な葬儀に分かれます。宗教的な葬儀は、仏式、神式、キリスト教式が日本では主な葬儀です。一方、非宗教的な葬儀では故人の趣味や性格などを中心に、故人に対する思い出を語るお別れの会などが行われます。これらの葬儀の形式に応じて、遺族や参列者の服装やマナーも異なります。葬儀は故人を偲ぶ場であり、形式やマナーに気をつけ、故人を偲ぶことが大切です。

    葬儀の服装

    葬儀の服装は、故人やご遺族への最後の敬意を表す大変重要な要素です。日本では、一般的に黒い喪服が着用されます。男性の場合、黒いスーツやジャケット、黒いネクタイなどが一般的です。女性の場合は、黒いドレスやスーツが多く見られます。ただし、最近ではよりフォーマルな黒い着物を着用する方も増えています。一般的にお通夜では喪服は着用しないのが習わしです。なぜかというと、急な通夜に限っては、喪服を着てしまうと事前に不幸があることを予期していたと捉えられる一面もあるからです。しかし、あまりにもカジュアル過ぎる服装は避けるようにしましょう。また、バッグや靴などの小物類も地味なものが望ましいです。 葬儀に参列する際は、服装に加えて、慣習に従って、適切な挨拶やお悔やみの言葉が必要です。故人に心から哀悼の意を表し、ご遺族にお悔やみの言葉をかけ、最後の別れの場を大切に過ごすようにしましょう。

    葬儀の後処理

    葬儀の後処理は遺族にとって非常に大切な作業です。葬儀が終わった後は、遺品整理や相続手続き、法事や納骨などがあります。遺品整理は遺族が自分たちで行う場合には、手間暇がかかります。相続手続きも戸籍収集や、書類作成など遺族にとっては大変な負担になります。このような作業は専門家に依頼することが望ましいです。葬儀の後処理は悲しみにくれる中で行う作業でもありますが、大切な人の思い出を整理し、一つずつ片づけていくことで、少しずつ立ち直ることができます。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。